9月の猫たち 2024

あんなに酷暑だった9月が、4〜5日前から空気が変わったように感じられて朝晩は涼しくなってきた。湿度があるのでクーラーをつけることもあったけれど、窓を開けて1日中気持ちよく過ごせるようになってきた。

来年春の出版の、MJイラストレーションズブックの連絡事項が多くなり、峰岸先生とも電話で打ち合わせが頻繁になってきて、PCの前にいることが長くなってきた。秋になり友人の個展も多くなってきたのになかなか行けない〜〜

9月の猫たち、今月はK山さんにニュースがありますよ!


★ K山家の美々ちゃん

K山さんから、なんと、家の小屋で三毛の親猫と子猫2匹、3匹を保護して家族が増えたと言う報告が来ました!!

以前より母猫を時々見かけていて、K山さんちの小屋で出産したらしいです。母猫は人馴れしていて「撫でてくれー」とうるさいそうですよ。子猫は茶トラとキジトラ。茶トラはひと回り大きくて人にも慣れてきたけれど、キジトラはまだ人が怖いようでまだオッパイも飲んでいるけれど、みんな好き嫌いなくたくさん食べているらしいです〜。

動画を送ってもらったけど、ここにアップできない〜・・。

K山さんは元々多い時で6匹?くらい飼っていたので、3匹増えても問題なし!また楽しい生活になりますね。

来月は美々ちゃんプラス3匹で、4匹の名前を書けそうです!

保護できた2匹の子猫です

 

あと2匹の子猫がいて、キツネが目撃されていたので保護を急いだけれど、直前になって突然姿を消してしまったそうです。2枚目に写っている2匹のチャトラの子猫・・残念でした。

たくさんの葡萄を送っていただきました!シャインマスカット、長野パープル、巨峰、とっても甘くて毎日美味しくいただいています〜ありがとうございました!


 sace家のミケーネ、コウメ、チャイ

saceさんちの3匹はsaceさんにしか馴れていなくて、私が行っても全く会えず、、部屋の隅にいる写真しか撮れないので、のんびりしている写真を送ってくれました。口元に茶が入っていて背中に白が多いミケーネ、ダイエットするも現状維持状態で5.2キロ、なかなか痩せないねぇ。背中が三毛模様のコウメ、茶トラ白のチャイ、みんな元気です!


 佐久の思い出の猫、グリ

2014年9月のグリです。11月にはK山さんちに里子に行ったので、実家で過ごす最後の夏、外で過ごすのもこれでおしまい、最後の佐久での写真です。何年振りかで喘息持ちの夫も一緒に行ったけど、グリと一緒に寝てばっかりでした。佐久は湿気もなくとても過ごしやす気候でした。外の風に当たりながらの昼寝、気持ちがよかったから仕方なかったかな?

実家の庭で、下仁田ネギ、カボチャ、なた豆、ブルーベリー。

初秋の花も載せておきます。ピンクのムクゲとススキ、底紅のムクゲ、秋海棠、姫トラノオ、秋明菊。どれもこれも懐かしい実家の風景です。