8月の猫たち 2024

今年の夏はかつてない暑さで本当に酷暑だ。もう外に出るのもためらわれるほど。アクアビクスも夏休みの間はお休みなので、運動不足も甚だしく、筋肉が落ちてきたようでマズイ!

27日に発生し各地に豪雨暴風をもたらしている台風10号、ノロノロなので今現在も九州に停滞中だ。親戚の葬儀で大阪に行く予定だったが、東海道新幹線が今日30日は終日運転中止になってしまった。3日ほど前から何度も頻繁に天気予報やJR情報を見ていたが、行けなくなったのでこのブログを書いている。


 T村家のはなちゃん

7月に肛門線破裂の手術をして5センチ切って傷口も治ってきたはなちゃんでしたが、8日に治りかけていた傷が化膿してまたもや病院に!

軟膏と抗生剤の治療が効いて元気になって食欲も出てきたのですが、またなんと!治ったはずの傷が新たに破裂してしまったそうなんです。可哀想なはなちゃん〜3回目ですよ〜・・。ゲリラ豪雨の中、病院までお疲れ様でした。


 sace家のミケーネ、コウメ、チャイ

1ヶ月ぶりに久々、saceさんちへ行った。1ヶ月も空くとダメなのかなあ、やはりいつものように逃げられてしまいましたよ、とほほ。

仕方なし!隠れているところの写真を撮るしかないね。実際は暗がりなので露出調整して明るくしました・・。

押入れの奥のミケーネ。洗濯機の奥のチャイ。台所の家電後ろの狭い隙間にコウメたんです。ベルバラの漫画、大人買いしたんだっけ?


 佐久の思い出の猫、グリ

2011年8月の写真です。グリは8歳くらいかな。母が2007年に亡くなって猫4匹で暮らしていたけど、1年ごとに3匹が死んでから2年経った頃。信州の8月も暑いけど、玄関から洗面所に吹き抜ける風が涼しくて、午後はいつもグリとこうして廊下に寝っ転がって本を読んだりウトウトしたりしていた。気持ちよかったなあ。

 

頂いた朝顔の種、ベランダで綺麗に咲き始めたが、朝日が強烈すぎて、見頃の時間は2〜3時間。グリーンカーテンになって気持ちが良い!