7月の猫たち 2024

今年の夏は酷暑だ。7月に入ったあたりから真夏状態になり中旬からは猛暑を通り越して酷暑になっている。昨日は全国的に38度以上も多く、41度の今年最高値をつけた地域も何箇所かあった。もうずっと夜通しクーラーをつけて寝ている。防災センターから熱中症情報、危険、屋外での活動はなるべく控えて、と日に3〜4度通知がくる状況だ。空気は熱波だし地熱が高いのだろうか。2011年の東北大震災の前年も暑い夏だったらしい・・。


★ K山家の美々ちゃん

ブロッコリー栽培をしているK山さんですが、連日の酷暑で畑から撤退したたいほどの暑さだそうです。ブロッコリーの定植時は地熱が高いと根が焼ける(えーっ!!)反射熱でも葉が垂れて地面につくと焼けて枯れてしまう、灌水設備のない地植えの畑なのでとても大変そうです。。。帰省中のM月ちゃんのお手伝い写真、苗の土寄せ、畑周りの草取り、早朝・夜間の収穫とお疲れ様!美々ちゃんは朝から涼しいところで寝ているそうで猫あるあるですよね。


 T村家のはなちゃん

はなちゃんにとって7月は大変な月だったー!猫や犬には肛門線がありますが、そこが化膿して破裂、手術、入院で切開して5センチ近く縫ったそうなんです。今は少しずつ元気になってきたそうですが、長毛なので気付きにくかったですよね。はなちゃん、お疲れ様でした・・。今は元気になってきて傷もカサブタになっているらしいです。

T村家の庭、木も大きくなってきたね!暑い夏には緑が気持ち良いですよね。


 sace家のミケーネ、コウメ、チャイ

sace家の猫たちは、私が行くとみんなアッという間に隠れてしまって、帰る時まで全く出てきません。ビーたんやタマオにタマコ、梅ちゃんと、天国に行ってしまった猫たちはみんな抱っこもできてブラシングやジャラシで楽しく遊んで写真もいっぱい撮れたけど、今はそれもできずチュールも効果なく寂しい限りです涙。saceさん撮影です。

3ニャンの暑い日のヘソ天写真〜!

みんなベランダに出たがるので冷房が入れられないって、熱中症に気をつけてー。岩ヒバが暑さに負けず元気だそうです。

とうもろこしの皮が大好物なミケーネ。キャットタワーがお気に入りのコウメとチャイ。


 佐久の思い出の猫、グリ

2014年7月のグリです。佐久の庭での外生活もこの夏でおしまい、秋からはK山さんちへ行くことになったグリ。K山さんちの4年間は家猫として過ごすことができて幸せだったね。キリッとしてまだまだ元気でした。

庭中に咲くさまざまな花、一生懸命汗みずくで育てた下仁田ネギ、懐かしいなぁ。