あけましておめでとうございます 2024

令和6年・2024年、あけましておめでとうございます。

1月1日、16時10分にM7.6・最大震度7の地震があった。2日の現在で既に余震が200回近く起きている。東京でもかなり長く揺れて、テレビをつけて能登での地震を知ったがNHKの女性アナが叫ぶような言い方は驚いた。地震の際にはこういう言い方にと指導されているのだろうか。現時点で死者30名、倒壊家屋に生き埋めになったいる方も多い。2024年が始まって楽しく過ごしている元旦に起きた「令和6年能登半島地震」。今年はどんな年になるのだろうか。被災地の皆さまへお見舞い申し上げます。1日も早く日常が戻りますように。

 

1日に更新予定が1日遅れになり、こういう時に新年の挨拶を載せたものかと思いますが、写真だけアップしておきます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぽろぽん (月曜日, 29 1月 2024 10:26)

    ブログにコメント(柚子)ありがとうございました。

    元旦から次々にいろいろと…すごいスタートの2024年ですよね。
    NHKの女性アナの絶叫はおそろしかったですね。
    そもそも、スマホやテレビの緊急地震速報が怖くて、もうちょっとなんとかならないの?と常々思っています。
    (会社員だった頃、フロア全員のスマホから緊急地震速報のサイレンが鳴る時の恐ろしさはなかなかのものでした)

    ただでさえ怖いんだから、より一層怖さを演出するのはやめてほしいと思います。
    落ち着いた行動がとりにくくなってしまう…。
    場合によっては、必要のない地域でも恐怖感を味わうことになってしまうようにも思いますし。

    …と、話は変わりまして、
    今度、ご近所に引っ越すことになりました。
    (入居手続きは済んでいるものの、父の介護やら何やらで、なかなか引越し体制に入れてはいないのですが)
    実家も近くなって、少し時間の使い方も変わる気がしてますので、またよろしくお願いいいたします。

  • #2

    kato-kayoko (月曜日, 29 1月 2024 12:21)

    コメントありがとうございます。
    今年は年頭から大変でしたね!
    確かにNHKアナの絶叫には驚きました!今のアナ教育はこうなっているのかと。でもその緊急性で早く逃げなければと現地の方で思った方々がいたようですので、今は必要だったかと思っています。

    ぽろぽんさんの今日の「一周忌」の記事、拝見しました。
    あっという間の1年とその間の変わり様、どんなに大変な1年だったかと推察いたします。
    老人性うつは誰でもがなってしまうのでしょうか。
    今まで出来ていたことが出来なくなる、自分が後退していくことへの焦りや苛立ち、どれもうつの原因になりますよね。
    現に最近自分もすぐ言葉が出てこないこと、手順を忘れることがままあって、自分に対してイライラしてしまい不機嫌になることが多いです。
    お父様もぽろぽんさんがそばにいて安心と思いますが、ぽろぽんさんも自身の体調には気をつけてくださいね。

    引越しされるんですね!!
    今度はsaceさんとお伺いさせてね〜〜