12月の猫たち 2021

いよいよ今月で今年も終わり。1年があっという間に過ぎ、新型コロナでマスク生活になってすでに2年弱になる。

秋になって感染者数が減ってきていたが、ここにきて変異株のウィルス、オミクロンが増えてきている。南アの研究では、オミクロン感染者の免疫はオミクロン株で14倍、デルタ株で4.4倍に増えたとの事。感染力は強く死者も出ているが重篤化しにくいとの事のようだ。オミクロンは世界で一気に増え続け、今日1日の感染者がアメリカでは40万人、フランスでは14万人。韓国でも中国でも増えてきている。収束気味かと思っていた日本の今日は385人、東京都でいえば20人台の日が続いていたが、昨日は40人台、今日は76人に増えてきている。

年末年始、人の移動は続く・・。


 古夜さんちの福ちゃん、七々ちゃん。合わせて七福ちゃん

今日送られてきた七福ちゃんの写真、冬になって「こたつ」って猫あるあるですよね!2匹で仲良くこたつで熟睡中ですねー。

日の入り方が長くなって冬らしくなってきたと感じるそうで、自然が多い地域に住んでいる古夜さんが羨ましいです。

まだ仕事が終わらなくて(それも羨ましいよ〜)年賀状の準備が終わらないので、大掃除も諦めたそうですよ。

MJの友人でイラストレーターの彼のHPはこちらです。→http://modernttf.wix.com/toshitaka-furuya

 

福ちゃん、立派なお腹だよー!七ちゃんは痩せているのでこたつやエアコンの側や、こうして日差しの中にいるそうです。


★ K山家の美々ちゃん

今年の信州は寒くなるそうで、小諸も雪が多い年になるかもしれませんね。K山さんちのブロッコリー畑も終わって、寒さも一段と厳しくなってきたそうです。1人になってしまった美々ちゃん、ほぼ1日中炬燵の中や日向で寝ているそうです。

送って頂いた美々ちゃんの写真、ほとんどが心なしか寂しそうに見えますね・・。K山さんにまとわりついて甘えるのもよく分かるよ・・。


 sace家のビーたん、ミケーネちゃん

ひと月ぶりにsaceさんちに行った。ビーたんの調子はまぁまぁらしいけれど、全体に細くなったかな。慢性腎不全なので家で補液してるビーたんですが、11月の末に痙攣を起こして心配していました。その時の医者に見せるように撮った動画を見せてもらいましたが見ているこちらが焦りました。ここにきて食欲も復活してきたとの事でちょっと安心、15歳のおじいちゃんなので、のんびりすごしてねー。立ち姿が凛々しいです。

ミケーネちゃんは、ひと月会わないでいたら忘れられてました、とほほ。押し入れに閉じこもってビクビク中。その後、そろりそろり〜、と少しずつ出てきた様子を撮ってみました。


 T村家のはなちゃん

新居が完成し、はなちゃんも家に慣れてきたそうで最近はすっかりリラックス、冬毛でモフモフだそうです。

少しずつ綺麗になっていく家や庭、楽しみですね。庭には、オリーブ、ブルーベリー、アナベル、石楠花、レモンにミモザ、一重の山吹、十文字草、石蕗やシダ、山百合や野のスミレと、、どんだけ種類が豊富なんだーー!玄関前は姫シャラ、楽しみがいっぱいですね!

玄関はなんだか重厚感がありますね。はなちゃん、高貴な出自なのかな?

中庭の楓(だったっけ?)の根元は苔が覆っていて、白侘助も風情がありますね。日本水仙は実家のお母さんが持って来てせっせと植えてくれたそうです。


 佐久の思い出の猫、グリ

母が短歌を詠んだり勉強していた思い出の机の上は、グリの寝場所に。リラックスしてしてるなー。2011年の冬はしんしんと雪が降り出して、みるみるうちに音もなく積もって綺麗な雪景色になりました。懐かしい・・。