プルーンジャム今年も作った 2021

東京の新型コロナの感染者が、8月13日には5773人と過去最高になったが、9月に入り徐々に減って1000人台になり昨日19日は565人だった。緊急事態宣言は今月いっぱいあるがまだまだ油断はできない。友人たちも皆、ワクチンを終えたが、若い人たちはまだ接種できない人も多い。スガ首相の突然の辞任表明で、自民党内のすったもんだが連日騒がしいが、コロナはどうなったと言いたい!

入院できずにいる自宅療養者等、問題山積みなのに、時期総裁候補など自民党内の内輪の事に関わっている場合か。国会も開かずに何をやってるのか。野党の言うように、9時〜5時は国会の仕事をやって、5時以降に自民党内の仕事をするのが筋ではないか?

 

さて、今年も恒例のジャム作り、初夏の杏に続き、初秋はプルーンジャムだ!

毎年、小諸の大森園から購入している。今年も9月13日に届いた。昨年同様4キロ到着。箱に2段にびっしりと入っていてお買い得だ。今年は特に美味しく感じる。収穫した時期が良かったのだろうか、程よく熟しているものが多くとても美味しい。全部で262個入っていて生食用に25個、残りをジャムにする。タプルーンを半分に割って種を出して重さを測る、正味2.2キロ。

砂糖は正味の40%の880グラム。一晩おいて水分を出してから次の日に煮始める。灰汁がとても出るのでひたすら取り除いていく。市販のジャムのように硬いのは嫌なので、ゆるいジャムというよりソース状に仕上げる。今年も美味しく出来上がりました!