今年も、7月5日にグリちゃんの里親さんのK山さんから、千曲市の森の杏を頂きました!
追熟させるために少し常温で置いたあと、ジャム、というより私はもう少しゆるいフルーツソース状になったのが好きなので、砂糖をかけて一晩寝かせてしっかり溶かした後、あまりかき混ぜないようにしながら煮上げることに。4パックのうち、1パックは生食してしまいましたよ!
種を除いて正味2キロ、砂糖は50%の1キロを入れました。多いかもと思いますが、昨年は45%にしたところ、酸味が勝っていたのでもう少し甘くしたほうが美味しいと思ったのでした。
アクがたくさん出てくるので、ひたすら取り除いていきます。アクが出なくなる頃には、綺麗な透き通った濃くて深い色になっていきます。瓶も熱湯消毒します。最期に味を引き締めるためにレモン汁を入れて終わりです。
今年もこんなに美しい杏ジャムが出来上がりました! K山さん、ありがとうございました!!
去年、K山さんから頂いた杏の種を何個か土に埋めておいたら、今年、1つ芽が出てきて、どうやら育ってくれそうな気配が!杏の花はとっても美しいので、なんとか大きくしたいものです。
コメントをお書きください
たむらよしみ (金曜日, 12 7月 2019 19:42)
う〜・・・今年も美味そうです!長野といえば杏ですからね〜
栃木では作られていないみたいでう。
地元の道の駅でも見かけた事ないもんね〜
kato-kayoko (金曜日, 12 7月 2019 20:05)
K山さんからいつも頂いて本当に申し訳ない・・。
でもさすがに長野の杏はピカイチですよ、色がとっても綺麗です。
私が作るのはホントにゆる〜いソース状なので、ヨーグルトにピッタリ!
というわけで、大瓶の1つはタムラさんちにお裾分けの予定です♫
K山さんへも大瓶をお裾分けしますー。