根津神社とアパート・2015

MJの仲間が文京区のフリュウ・ギャラリーでグループ展をやっているので、夫と見に行ってきました。

私が21歳〜3・4年間、団子坂上のアパートに住んでいたことがあり馴染みがある地域です。もう40年も前の事なので、景観がすっかり変わってしまい、前に来た時は探してもわかりませんでしたが、今回やっと見つけましたよ!


谷中銀座→根津神社→ギャラリー→アパート探し、で1万8千歩ほど歩きました。

連休最後の日で人出が多かったけれど、もうツツジはお終いでした。


柱の飾りにはまた、獅子と象が!


根津神社から千駄木へ。裏道を抜ける。文京区は坂の町だ。

 

途中、原生林のような杜があった。

朽ちた葉や倒れた太い幹もそのままに自然に任せているという。

江戸時代、太田道灌の子孫の太田摂津守の下屋敷の跡地で屋敷跡は「太田の原」と呼ばれ風光明媚な場所だったらしい。

今は、家がびっしりと建ち、曲がりくねった道路で車もやっとの狭さだ。


千駄木への道で飼い猫発見。

 

やっと見つけたアパート!まだ建っていたとは!築40年以上ですよ。2階の右端、外階段を登っていきます。当時階段に屋根はなかったなぁ。右手の家は当時3階建ての木造家屋で東大生の下宿人がいたっけ。

大家さんの家は更地になっていて新しい共同住宅が建つらしい。


近くの小さな公園で、井戸のポンプがあった。押すと水が出るが夫曰くしょっぱかったそうです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sace (火曜日, 12 5月 2015 20:33)

    随分と坂をのぼった所にありますよね、この原生林。オツカレサマです。
    (夏場、虫が湧き出るに違いない!あの杜)

    この杜近くの『森鴎外記念館』から昔は東京湾が臨めたと。建物がなければ絶景でしょうね〜。

  • #2

    kato-kayoko (日曜日, 17 5月 2015 20:37)

    コメントありがとー!すっかり時間経ってしまってごめんね。
    高校生の頃は団子坂を登り切った本郷肴町の向丘高校に通っていたので、この辺りは馴染みの街でした。
    東京オリンピックの時は高校1年で擬似開会式に都立高校生が駆り出され、私も行進してきましたよ。もう半世紀も経ったんだね〜・・・(遠い目・・)