昭和メモリーズ・多摩川ピクニックの帰り

昭和30年代のピクニック。

その頃は東京の目黒区に住んでいたので、よく家族であちこちにピクニックに行っていました。

この絵は多摩川河川敷へ行った帰りです。ピクニックといっても単にお弁当を持って出かけるだけなんですけどね。夕陽の中を帰る後ろ姿です。

 

MJの課題「秋」の絵なのですが、先生から引揚者?と言われてしまいました。

そんなに古くないって~。父の背広が引揚者の服の色に似ていたんですね。

そういえば、昔はピクニックや遊園地に行く時もお父さんたちは皆背広だったなぁ。

今の人のようにオシャレな服なんかない時代だったし。

父におんぶされている私。両親も兄ももうこの世の人ではなくなってしまいました。

なんだか懐かしいなぁ・・・

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sace (日曜日, 01 9月 2013 23:48)

    引揚には見えませんよ(笑)でも、アウトドアな場所でも随分オシャレしてお出かけしたんですね。
    私の父は鯉口+会社員じゃないので(今から思えば自営業(爆))、幼稚園まで「ウチのパパはヤクザかも」とマジで思ってました。(母はぐりんぐりんのパーマにマキシスカート…)

  • #2

    kato-kayoko (月曜日, 02 9月 2013 13:07)

    父の背広の色をグレーまたは紺色にすれば、もう少し画面が引き締まったかもしれなかったですね。
    今はアウトドアなんて言い方をしますが、昔は出かけること自体が結構イベントだったんですよねー Tシャツも無い時代だったし。
    こうして出かけたことは今でもよく覚えています。
    昔は子供にとっての楽しみもシンプルだったなぁ。今の子供は沢山ありすぎて大人になったら覚えていないかもね。

  • #3

    たむらよしみ (火曜日, 03 9月 2013 10:11)

    昭和メモリーズ。
    引揚者には爆笑してしまいました。(失礼!)
    ちなみに、わたしの昭和メモリーは・・・
    子供の集合写真、お決まりの(おそまつクン)イヤミの決めポーズ『シェ~!』です。
    最近、はだしのゲンの閲覧規制問題が話題になりましたが、当時住んでいた社宅では、おかん連合が『お下品なシェ~禁止条例』を発令し、こども連合は親の目を盗んでは所かまわずシェ~を力の限りやっておりました。
    はじめてのレジスタンス。やり過ぎて飽きて自然にフェイドアウトしましたが、どの時代もおとな連合に対するこども抵抗勢力は健在です。

    かよさんとは10歳違いですが、この時代の10年は大きかったですね。
    かよさんの昭和メモリーズ。もっと見せて欲しいです。

  • #4

    kato-kayoko (火曜日, 03 9月 2013 16:53)

    昭和30年代と書いたけれど、私5歳くらいだから昭和20年後半でしたね。
    「シェー~!」の時代はさすがに私は大人になっていてやらなかったけど、子供は皆やってたよねー。
    私の子ども時代は何だったかなぁ?特に記憶がないので、というよりそもそもテレビが無い時代じゃん!テレビは小学5~6年生、うちは 皇太子ご成婚の時に買ったように記憶してます。
    昭和メモリーズ、時々描こうと思っています。