昨日、小諸市のK山さんがグリを退院させるため、ご一家で夜6時半頃ゆりかご動物病院 http://yurikago.hannnari.com/ へ迎えに行って下さいました。
佐久の実家の庭に放したところ、庭のあちこちを見回り、ゴハンもウェットのパックを完食したそうです。
今朝もまたお子さんと見に行って下さり、グリにゴハンを出ししっかり食べているのを確認して下さいました。
夜に病院へ電話をかけお世話になったこと、退院時のグリの様子などお聞きしました。
1年前のグリの貧血数値は46。
今年のワクチン時は26、その三日後ゴハンをまったく食べなくなった時は14、強度の貧血で入院したのですが、退院時は18で少ししか数値は上がりませんでした。
この一年間で体重は6.9キロから6キロになりました。
入院中は何らかのウイルスが骨髄について血液が作れなくなっていたのを3日に一度の注射で治療し血液を作るのを後押しさせていたそうです。
今は慢性的な貧血状態ですが、猫は貧血に強いのでよっぽどひどくならなければ食べなくなったりしないとのことです。
現在食べられるようになった状態が10日続くのか何日続くのかはわかりなりませんが、「食べない」「餌をくれる人に挨拶しない」「ゴハンが減っていない」「動かない」などの注意が必要といわれました。
ただ、この注射も万能ではなく利かなくなることもあり、ましていつもそばにいない状況ではある程度は覚悟しておかなければと思います。
グリの将来を考えると、早くに家猫としていつも一緒にいてくれる里親さんを見つけるべきだったとの後悔もあり、今もあれこれ考えてしまいます。
グリにとって佐久の家と庭は10年も過ごした場所、ここにいるのがグリにとって自由に過ごせる場所とも思うのですが、これからの寒い季節を思うと暖かい家の中でのんびりと過ごせるような環境を探すべきだったかとも思います。
人間の側が大好きなのにいつも一匹で過ごしているのは寂しいかと思いますが・・
これから寒くなるけれど(真冬は零下10度位)何とかこの冬を乗り切ってほしいともいます。
以下の写真はK山さんが携帯で撮って送って下さったグリの写真です。
コメントをお書きください
sace (金曜日, 26 10月 2012 15:36)
食欲が復活して本当に良かった!ですが
貧血、治りませんねえ……(がっくり)
この冬は風邪なぞ引かず元気に過ごしてほしいものです。がんばれグリくんー!
kato-kayoko (金曜日, 26 10月 2012 19:59)
K山さん、24日の日も会社の用事で佐久店に来たので、夜またグリを見に行って下さいました。感謝です・・
グリは昼間はトヨペットの駐車場を散歩・日向ぼっこしてたそうです。
しっかりゴハンを食べるのも貧血防止なので、食べられるならしっかり沢山食べてねー。
saceさん、グリへの応援をありがとうございます。